広島 安佐南区 ミニ(MINI) ロータス スーパーセブンの修理 車検 整備なら アールスコート

センターメーターの不調

アールスコート 連絡先
サイトメニュー

インフォメーション

ショップ新着商品

2000年式ミニクーパー1.3iサーフブルー

新入庫!

Earls Courtフォトログ


営業日カレンダー


-天気予報コム- -FC2-

センターメーターの不調

センターメーターの不調
車種ミニ1000
Ques No.84 センターメーターに変えているのですが、以前までKEY ON時にイグニッションランプが点いていて しばらくすると消えていたのですが、点かなくなりました。
そして水温計と燃料計が動かなくなりました。
ただ、変なことに3000回転ぐらい回すとイグニッションランプが点灯して水温、燃料計も動き始めます。
なんとなくイグニッションランプが点くまでは電気が暗いような気がします。
これって、ボルテージスタビライザーの故障ですか?
ジャンル:
ミニ
回答
Ans No.84 確かにボルテージスタビライザーが故障すると似た様な症状が出ますが、まずはテスターでボルテージを測定して見て下さい。
バッテリーターミナル、スターターモーター、オルタネーターの配線をよく磨き、確実に結線し、ファンベルトの張りを確認した後に、バッテリー単体で13ボルト、エンジンを掛けて1500〜2000rpm回転時に14.5ボルト程度あれば正常。 それ以下の場合はオルタネータの充電不足、16ボルト以上なら過充電です。
次にセンターメーター裏の各端子、バルブを一本ずつ外し、接点の磨き掃除と配線の状態を確認した後、確実に結線し直して下さい。
(メーターから先の各配線、端子も同時にチェック)それでも良くならない場合はボルテージスタビや別の箇所を点検すると良いでしょう。
参考URL