広島 安佐南区 ミニ(MINI) ロータス スーパーセブンの修理 車検 整備なら アールスコート

3速から2速に入りづらい

アールスコート 連絡先
サイトメニュー

インフォメーション

ショップ新着商品

2000年式ミニクーパー1.3iサーフブルー

新入庫!

Earls Courtフォトログ


営業日カレンダー


-天気予報コム- -FC2-

3速から2速に入りづらい

3速から2速に入りづらい
車種ミニ1000
Ques No.49 ミニ1000に乗っています。通勤にほぼ毎日乗っていますが、最近、どうも2速に入りずらくなってきました。交差点等で、3速から2速にギアチェンジしようとするとしばしば「ガリガリガリガリ」とギヤが鳴り、2速に入りません。(スピードもおとして、丁寧にギアチェンジ しているつもりですが)1速から2速には問題なく入るのですが・・・。
もうひとつ、微速で車が動いているとき、1速とバックにギアが入っているとクラッチを完全に切っていても、クラッチがかすかにつながったり、切れたりする様な状態もおこるようになりました。この状態では、とても乗りづらく修理を考えているのですが、なにが原因でいくらぐらい修理費がかかるか教えてください。
できるだけ長くミニに乗りたいので、よろしくお願いします。
ジャンル:
ミニ
回答
Ans No.49 1番目に、クラッチマスタータンク内のオイル量をご確認下さい。少なければオイル漏れによる、エア噛みが考えられます。(マスター、レリーズシリンダーのオーバーホールまたは交換。2〜6万)
2番目にクラッチ内部の損傷(ディスク、カバー、ベアリング等の交換。5〜10 万)
3番目にミッション内部ギア(シンクロナイザー等) の損傷(オイル交換の際、ギアのカケラが出てきます。20万前後)
以上が一般論ですが、中には、簡単な調整で良くなる場合もありますので、まずは信 頼の出来る専門ショップで御点検下さい。
参考URL