広島 安佐南区 ミニ(MINI) ロータス スーパーセブンの修理 車検 整備なら アールスコート

アイドリング不調

アールスコート 連絡先
サイトメニュー

インフォメーション

ショップ新着商品

2000年式ミニクーパー1.3iサーフブルー

新入庫!

Earls Courtフォトログ


営業日カレンダー


-天気予報コム- -FC2-

アイドリング不調

アイドリング不調
車種’1998 年式ミニクーパー1.3i スポーツパック MT右ハンドル車 45φビッグスロットル
1:1.5ハイリフトロッカーアーム 純正ヘッドポート研磨、面研(燃焼室21cc) イスキーダブルバルブスプリング45k HKSエアクリ
Ques No.262 住まいは大阪で通勤で毎日乗っています。

冬になって出始めた症状なのですが、エンジン始動一発目2〜3分くらいは自動チョークが効いて1200〜1300回転をキープ、その後回転が落ち込みガクガクとエンジンストップ。

この現象はアイドリング時のみで、アクセルで回転を上げれば問題なく吹け上がり、正常に走行も出来ます。
最初は冷間時のみの現象でしたが、最近はエンジンが充分に温まっていても、停車してしばらくすると、同様にエンストします。
あと、たまにですが走行していて停車のためアクセルオフしてクラッチを切った途端、回転が下がりきってエンストする時もあります。
黒煙はなく、負圧ホースに亀裂や異常もありません。
PTCヒーターは水温50℃以下で動作するものと認識していますので、壊れていても、最初の始動性の問題だけであって、エンジンが温まれば、関係性はないかと・・・

気になるのが水温計の針の位置が真ん中より針3本分くらい下を指してます、回転を上げて走れば真ん中までは行きますが直ぐに元に戻ります。以前はエンジンが温まれば常に真ん中を指していました。

水温センサーが壊れると冷間時でも水温計は真ん中を指すと聞いた事が有りますが、こういう場合でもやはり、水温センサーの異常でしょうか?
ジャンル:
ミニ
回答
Ans No.262 ご質問をいただき、ありがとうございます。

水温センサーが故障した場合、冷間時でもキーONで水温ゲージが10〜20℃を示します。

プラグの焼け具合(すす汚れ)やマニホールドの増し締め(二次空気を吸っていないか)などの点検を行って下さい。
参考URL