広島 安佐南区 ミニ(MINI) ロータス スーパーセブンの修理 車検 整備なら アールスコート

クーラーの不調について

アールスコート 連絡先
サイトメニュー

インフォメーション

ショップ新着商品

2000年式ミニクーパー1.3iサーフブルー

新入庫!

Earls Courtフォトログ


営業日カレンダー


-天気予報コム- -FC2-

クーラーの不調について

クーラーの不調について
車種’95年 ミニスプライト
Ques No.230 クーラーを入れると弱い冷風はでるのですが窓を閉めていると暑くてたまりません。
夜は外気が低くなるせいか結構冷えるのですが真夏の昼間など気温が30度くらいの日は送風並の風です。
購入したショップにはコンプレッサーに異常はなく弱くても冷風がでているので問題はないし吊り下げ式だからしょうがないと言われました。 古い車だし我慢しかないのでしょうか?
修理して直るなら直したいのですが考えられる原因はありますか?
ジャンル:
ミニ
回答
Ans No.230 今年の夏も暑くなりそうですので、早く原因を知りたいところですね。 ミニの吊り下げ式クーラーは本来、正常な場合は真夏でも寒いくらいよくききます。
コンプレッサーは回っているとのことですから、クーラーガスは入っていそうですね。(ガスが完全に抜けているときは、コンプレッサーの故障防止のため、 スイッチ回路は遮断し、コンプレッサーは回りません。 コンデンサーファンが不動の場合も同様です。)
以上から、今回の不調の原因として考えられるのは、 クーラーガスの充填量不足やコンデンサーのフィンの汚れや詰り、障害物による冷却不良。レジスタースイッチの接点不具合などです。
また、ガスの量が少ないにも拘らず、追加のガスが入らない場合はエバポレーター(室内ユニット)の内部の汚れによる、ガス詰りが考えられます。
外車に強いクーラー屋さん(自動車電装業)がありますので、一度見てもらうと良いですよ。
参考URL