広島 安佐南区 ミニ(MINI) ロータス スーパーセブンの修理 車検 整備なら アールスコート

ミニの振動について

アールスコート 連絡先
サイトメニュー

インフォメーション

ショップ新着商品

2000年式ミニクーパー1.3iサーフブルー

新入庫!

Earls Courtフォトログ


営業日カレンダー


-天気予報コム- -FC2-

ミニの振動について

ミニの振動について
車種’96年ミニクーパー1.3i 右ハンドル M/T
Ques No.225 現在96年式クーパーに乗っております。 下記の通り、ご質問させて頂きます。 何卒、宜しくお願い申し上げます。
使用状況 毎日通勤往復42kmに使用
3年前に走行距離55,000kmで購入
現在10万キロを超えました。
ミニショップにて定期的に点検実施しております。
購入時にショックをノーマルバルタン、 可変ショックに変更、またスプリングは中古のコイルスプリングに変更しています。 タイヤはVグリッド六分山くらいです。
最近、(大きなもの細かいものすべて)の段差を越える時に、前後とも小刻みな振動がとても気になります。段差を超えるときに「ガタタンッ」 という音もあります。ショックの交換時期なのか、サブフレームマウント のへたりなのか、またはエンジンマウントなのか判りません。
ミニのショップで見積もりをしてもらいましたがマウント類交換だと12万円以上かかるとのことで、躊躇しております。
何が原因なのか想像がつきますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ジャンル:
ミニ
回答
Ans No.225 「ガタタンッ」異音で考えられるのは・・・
1:コイルスプリングのあそび、すわりの不具合
2:ショックのガス、オイル抜け
3:サスペンションのグリス切れ
4:スイベルハブ等、ジョイントのガタ
5:テンションロッドブッシュの割れ、潰れ
6:エグゾーストパイプとボディの干渉
7:ボンネットのストライカーのあそび
などです。
エンジンマウントのへたりの場合はエンジンが下がり、オイルパンガードに 干渉して振動が伝わることがあります。
サブフレームマウントの状態は簡単な見分け方がありますよ。 静止状態でボンネットを開けて、エンジンを見ながらハンドルを左右に末切り すると、それに連動してエンジンが左右に揺れるようでしたら、 タワーマウウントを含めたサブフレームマウントが痛んでいると予測できます。
金額は、ショップにより様々ですので、色々聞いて見られると良いでしょう。 以上、ご点検ください。
参考URL