広島 安佐南区 ミニ(MINI) ロータス スーパーセブンの修理 車検 整備なら アールスコート

電装系異常?

アールスコート 連絡先
サイトメニュー

インフォメーション

ショップ新着商品

2000年式ミニクーパー1.3iサーフブルー

新入庫!

Earls Courtフォトログ


営業日カレンダー


-天気予報コム- -FC2-

電装系異常?

電装系異常?
車種’95年 ミニクーパー
Ques No.180 昨年夏頃よりバッテリーが弱まり始めました。10月にMFタイプのバッテリーに交換し、しばらくは順調でしたが、近頃急に上がってしまいます。家にあった充電器で数回充電したのですが、知識不足から開放用の充電器を使用してしまっていました。(しかも過充電ぎみ・・・)
押しがけではすぐにかかり、走行中も止まる事はありません。
その他、セルを回すと右前輪後部あたりから火花が飛んでいたこともありましたが、毎回ではないようでした。また、約1年半前にはメインリレーが故障し、カプラ―部が焦げてしまう現象が起きました。(リレー交換済み)
ここ数連の出来事から、ハーネスの異常、オルタネ―タの異常が予想されるように思われるのですが、専門家としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
ジャンル:
ミニ
回答
Ans No.180 エンジンルーム右フェンダー側の純正アース集合部に三角板の補強板があり、その空洞の中をメインハーネスの束が通っています。
その束の被覆が振動で剥がれショートをおこし火花が飛びます。場合によっては全てのコードが焼け焦げますので注意を。
オルタネーターはエンジンをかけた状態で14V以上のボルテージ(オルタとバッテリー両方をテスターで測定)があればOK。なければダイオード飛びなどの故障が考えられます。
バッテリーは一度きちんとフル充電で使ってみて、だめな様なら新品交換が良いでしょう。
ちなみにバッテリーサイズはバッテリーボックスに入る最大サイズ(75D23L)がオススメです。
参考URL